308nmエキシマライト

―保険適応疾患―

• 尋常性乾癬
  • 尋常性白斑
  • 掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)
  • 類乾癬
  • 円形脱毛症
  • その他、結節性痒疹、難治性湿疹などにも効果があります。

必要回数 計10~30回
頻度   週1~2回
1回1部位数秒の照射です。

エキシマライト

有害な波長をカットした中波紫外線(UVB)を照射する事で治りづらい皮膚疾患を治療します。
治療したい部分のみに照射が可能であり、特に限局した病変で効果的な治療法です。

治療には痛みはほとんど伴わず、時に1〜2日赤みの残る事がある程度です。
過度の日焼けを避けて頂く以外に日常生活で特に制限はありません。
もし治療後に痛みが出た場合には次の診察の時に伺いますので、照射の強さを調整させて頂きます。
ごく稀にやけどなどの炎症を生じる場合がありますが、当院で適切な対応をさせて頂くのでご安心下さい。

Q. どのぐらいの頻度で治療が必要ですか?

A. 最初は週に1~2回の治療頻度で、改善後は徐々に頻度を減らしていきます。

Q. 負担はどのぐらいですか?

A. 3割負担でおおよそ1,000円です。

Q. 痛みはありますか?

A. 痛みはありません、ほんのり暖かい感じがします。

Q. 副作用はありますか?

A. 主なものにひりひり感、やけど、日焼け、色素沈着、光老化などがあります。現状ではエキシマライトでの発がん性のデータは報告されていませんが、治療が長期に及ぶ場合は他の光線治療と同じく皮膚がんのリスクに十分注意する必要があります。

Q. 妊娠中や授乳中でも大丈夫ですか?年齢制限はありますか?

A. 妊婦でも授乳中でも治療が可能です。
安全性を考慮し、基本的には16歳以上の方を対象とさせていただいています。
ただ小児に当てても特に問題なかったという報告もあり、医師との相談の上、学童期からでも治療が可能です。

Q. 治療を受けられないのはどのような場合ですか?

A. 皮膚悪性腫瘍の合併や既往歴のある方、発癌性リスクの方、顕著な光線過敏症のある方は治療を受ける事ができません。また免疫抑制剤(外用、内服)使用中の方も治療を控えて頂く必要があります。

Q. 当日に治療できますか?時間はかかりますか?

A. 治療に要する時間は一カ所数秒程度です。時間は照射部位の数によります。治療は適応があれば、当日可能になります。

Q. 1回でどのくらいの範囲ができますか?

A. 当院で採用している機器では1照射部位の面積が小さいため、一回の治療が手のひら大程度までの治療が可能です。広範囲での治療をご希望の場合には、全身型を備えている提携先病院をご紹介しております。

エキシマライト

エキシマライトのみの効果ではなく内服薬の服用、外用薬の塗布も併用した効果です。

WEB予約する TEL 045-530-0668 PIN Instagram